新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

本日、ディナーより営業いたします。
さて、
急なお知らせとなってしまいましたが、ようやく皆さまにお知らせできる状態になりましたので、ご報告させていただきます。

この度、マジカメンテは移転することとなりました。
現在の場所での営業は1月中旬までとなります。

突然のことで驚かれた方も多いかと思いますが、移転先は同じ恵比寿です。

現在、所属しております株式会社イーデザインから、社長であり弟でもある佐藤充氏のお力添えもあって独立させていただくことになりました。

長文になりますので、時間と気持ちに余裕のあるときに、ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

店名は
Antica Osteria Magicamenteから
シンプルに
【Magicamente-マジカメンテ】に。
【Magica(魔法)mente(心・精神・思考)】
思い描いたイメージのとおり、食材を魔法のように変化させる。
小麦粉からパスタに成形するように、形のないものから手仕事によって作り出される過程はまさに魔法のよう。

また、食べた人が笑顔になるような魔法。

という意味が込められています。

思い起こせば7年前、イタリア料理店激戦区と呼ばれているこの恵比寿の地において
薪火焼きと伝統的なイタリア各地の手打ちパスタを掲げ、ひとつひとつ手作りし、周りの人たちからは、よくやるね。根気がいる作業だね。バカな事やってるね。と言われ続け、しまいには変態呼ばわりをされ…

それを最高の褒め言葉と受け取り、なんとかここまでやってきました。
正直、7年間を振り返りたくないほど壮絶な道のりでした。
イタリア人でない日本人の私が表現するイタリア料理には限界があるのではないかと自問自答した時期もありました。

日本人が思う、外国で食べる外国人がつくる和食や寿司のようなもので、もちろん例外もありますが、違和感を感じる事が多いかと思います。

イタリア人の方々から見る日本におけるイタリア料理も多かれ少なかれ同じことではないのか。
イタリア料理のおもしろいところは、イタリアの郷土料理ひと皿ひと皿に、その料理を食べるに至った歴史やストーリーがあるところ。

それを知れば知るほど、イタリア愛はどんどん強まっていきました。

イタリア料理は
背景、ストーリーのある素晴らしい郷土料理(クチーナ・テリトリアーレ)と
それぞれの家系に代々受け継がれている家庭の名物料理(クチーナ・ファミリアーレ)の食文化です。

その中でも、もっともイタリア料理らしい、イタリア料理の根源、特徴的で多種多様である手打ちパスタに魅了されました。

実際に現地では、作るのに手間がかかりすぎるが故になくなってしまいそうな伝統的なパスタがたくさんあります。

もちろん、郷土料理を絶やすことなく伝承していこうと作り続けている現地のシェフもいました。
そのシェフから
「伝統を絶やさないように作り続けている。だから日本で同じように伝統の伝承をしてほしい。」と言われました。
イタリアで短い時間ですが、とても熱い思いで接し伝えてくれた事を、心に刻み、思いを受け継ぎ、理解し、磨き、お客様や仲間に伝承していく責務があります。

伝統を知らなければ新しい表現は出来ない。

伝統文化を認識することが重要で、伝統文化の無い料理には何も残らないのです。

大切なのは自分が学んだことや食の大切さ、食文化を伝えるということ。
とても重要な本質を教えて頂きました。

そして、本質を崩さないまま料理人としてどう進化させていくのか。
料理は素材を通して表現するしかありません。

顔の見える生産者からは勿論、農家さんや食材を手がける職人と直接、密接な繋がりを築き、
日本やイタリアの生産者のこだわりの食材に支えられながら
日本の四季 日本人の心 日本の季節を添えていく。

ようやく私が作る手打ちパスタもイタリア人のお客様に喜んでいただけるようになり、
イタリア半島の中部に位置するサンマリノ共和国大使より
本物のイタリア料理を提供しているお店として名誉ある認定をいただきました。
ここまでマジカメンテが成長できたのも歴代スタッフのみんな、生産者の方々、業者の方々、そしてマジカメンテの料理を楽しみにしてくださるお客様、応援してくれる同業の仲間のみなさんがいてくださってこそです。

もちろん新天地でも手打ちパスタを掲げスタートいたします。

イタリア人が見て食べても、イタリア料理だと思っていただける料理を作り、食文化を正しく伝えていくという使命感を持って、これからも精進して参ります。

よく知るイタリア料理とはひと味違う、イタリアの小さな町や村の秘境に足を延ばさない限り、食べる事の出来ないイタリア各地域の郷土料理、手打ちパスタをぜひ皆さまにお伝えしたいです。
オープン日ですが、7年前にオープンした日と同じ2月2日を予定しております。こちらも決まり次第、ご案内させていただきます。

現在の店舗とは反対側の東口で、駅からも遠くなってしまいますが、マジカメンテの為に足を運んで来てくださるお客様を大切にし、
皆さまに可愛がっていただける【Magicamente-マジカメンテ】になるよう育てていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

オーナーシェフ
佐藤崇行
住所
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿3-41-9

7年弱前